語学留学日記 by ぽけもん
カリフォルニア州サンディエゴでの10ヶ月間
プロフィール

成田家ぽけもん

Author:成田家ぽけもん
28歳 男
EF International
Language School of
English at San Diego
2007.9 - 2008.5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


年の瀬
今年もいろいろとお世話になりました。

ちょこちょこお出かけしながらアメリカで冬休みを過ごしてます。
そして風邪をひいてしまいました。
が、年末はサンノゼで年越しライヴを観戦する予定です!
ALCATRAZZ featuring Graham Bonnet !!
alcatrazzbandshot-mini.jpg
(と、Y&Tのジョイントライヴ)
生涯2度目の生グラハム!世界一好きなロックシンガー!Dioよりも。
勿論RAINBOWナンバーもやるでしょう。「All Night Long」に「Since You've Been Gone」。もうケツは振らないでしょうけど。
今から12時間かけて行ってきます。

それでは皆様よいお年を。。

うちの部屋のメンバー + 雅美・直基
IMG_0354.jpg

1学期終了
12月14日(金)をもって第1学期が終了しました。
これから3週間の冬休みです。

メインクラスみんなで記念撮影
DSC00666.jpg
【後列左から男のみ】
・ケビン(台湾:27歳)
・レナード(ベネズエラ:23歳)
・ボブ(担任)
・BOKU
・洪(韓国:24歳)
・カルロス(ベネズエラ:18歳)
【中列左のメガネから】
・ジェシカ(台湾:26歳?)
・MJ(ミン・ジョン)(韓国)
・ツ・リン(台湾:20歳?)
・キャンディス(ベルギー:20歳?)
・キャロリン(ドイツ:22歳?)
・キャロリン(ドイツ:19歳)
・トレーシー(中国:19歳?)
・カリン(スイス:26歳)
【前列左から】
・エステラ(コロンビア:26歳?)
・雅美(埼玉:32歳)
・リン・チン(台湾:22歳)
・直基(京都:21歳)
・トーマス(ベルギー:18歳)

(詳細後日アップします)
この日も3人ほど休んでますが。
他のどのクラスよりも和気あいあいとやってた、いいクラスでした。
12月5日(水)
チャールズさんにのんきなコメントを返してたら、また銃乱射事件がアメリカで起きてるじゃないですか。

今日のサバイバル英語(←広い意味での)の授業ではちょうど「犯罪」がテーマでした。
そこで先生が「例えばどんな犯罪を犯したことがある?」と聞いてきた時に、最初はみんな「スピード違反」「お菓子の万引き」とかで始まったんですが、日本人のトモさんが
「中学の時にバイクを盗んだ。」
すかさず洋平も
「オレも高校の時に(盗んだ)。」
で、みんながワ~オ!と沸いたんですが、さらににベネズエラのおぼっちゃん、レナードが
「僕は小学校のときに校舎を燃やした」
ときてみんな大爆笑でした。
ちなみに、僕が指されたら野グソは犯罪なのかどうか聞いてみようと思ってたんですが、回ってきませんでした。

あとは、何人か交通事故に遭った子がいたり校舎で釘を踏んだ子がいたりハリウッドで山火事が再燃したりしましたが、平和に過ごしてます。

12月になり、今日から4m越えの大波が浜に来るとの事だったので放課後に海へ見に行ってきました。写真には写ってませんけど。
他にもたくさんの見物人がいました。
画像 288

12月4日(火)
勉強や遊びに追われて、なんか毎日忙しくしてます。
更新しなくてすいません。

今日は、サンディエゴに来てから一番やるせないブルーな日でした。

何故なら、100%であるはずの僕の出席率が「95%」と発表されてたから。
なんで?
大学みたいな時間割りやけど、大学の時とは正反対で遅刻すらした事ないのに。
これは僕にはとっても大事な問題なんです。
だから教育長であるトリシア(40代?女性)に話をしに行ったら、
「これは各先生がパソコンでインプットした出欠の実績に基づいてるの。各先生に話をしてきてくださーい」。
どの先生の授業が欠席になってたのかだけでも調べたかったけど、とりあえず一人の先生(ミシェル)に
「僕が今まであなたの授業で欠席にされた事があるかどうか知りたい」って言ったら、
「パソコンでインプットしたら出欠の原紙はトリシアに提出してるから・・・トリシアに聞かないとわからないわ」。・・・。
あ、この感じは多分ダメなパターンやな、と思いつつももう一回トリシアのところに行ってみると、
「何の話?だからさー、出欠状況は各先生が知ってるんだって。自動的にコンピュータから出てるんだって。それでもおかしいと思うのなら各先生にちゃんとアポをとって私のところに一緒に来なさいよ」。

・・・・・・。

この人はこんな感じの人です。
百歩譲るとしても、99%じゃなくて95%にまでなってるのはちょっと問題アリやと思う。
毎時間ちゃんと出席とってるくせに、1・2コマじゃなくて10コマ近くも漏らされてるやん。
しかも僕は1歩も譲る訳にはいかんのですよ。
こんなところにまで自分から勉強しに来てるんやから、100じゃなかったら意味ないし。
そんな想いも英語で伝えられず、バカにされ…。
まあ、明日もう一度トライしてみます。

他は楽しくやってますよ。

授業は相変わらずで、今日のメインクラスは“男性と女性の違い”というのを検討して、例えば「頑固である」「インテリジェント」「優しい」なんていう表現は、一般的にどちらにあてはまる?とかいう問題だったので、みんな言いたい放題でちょっと白熱しました。特にベルギーとドイツと香港のおてんばガールズ。そして
「どちらかといえば頑固なのは女性の方かな」
って担任のボブ(←離婚を2度経験して現在も国際結婚中なので、男女間の問題にいろいろと意見を持っている)が言った時に僕が
「そうそう、だいたい折れるのは男の方やし。男はいつもOK、Yesって言ってあげなきゃイカンのですよ」
って付け加えたら、すかさずキャンディス(ベルギー女)が
「あっそう。じゃあアンタ、今からカフェテリア行ってアタシにアイスクリーム持ってきなさいよ」
とか言うから
「No~~~~~」
って思いっ切り腹立つ顔で言い返してやりました。

夕食後にはだいたい勉強かバレー(体育館)か卓球・ビリヤード・エアホッケー(ラウンジ)をやって、その後は日本と同じようにテレビ観たり酒飲んだり、ネットしたりBURRN!読んだり。
そして土曜は昼寝と勉強。
日曜はみんなでビーチバレーに出かけ、帰りに韓国料理。

最近の忙しい日常はそんな感じです。

先週、空港付近で。
画像 282



