語学留学日記 by ぽけもん
カリフォルニア州サンディエゴでの10ヶ月間
プロフィール

成田家ぽけもん

Author:成田家ぽけもん
28歳 男
EF International
Language School of
English at San Diego
2007.9 - 2008.5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

授業
時間割りは大学のような感じで、朝の8時40分から夕方18時まで6コマ分(1コマ80分)の授業時間があり、僕の場合は1日3~4コマの授業があります。

【必修】
● メインクラス(レベル4B:Bob)
毎日1~2コマあるメインのクラス。レベル別に行われます。
担任はボブ(58歳)という物腰柔らかな大人気教師。
まずは雑談から始まり、宿題の答え合わせやゲーム(ボキャブラリークイズとか“スペリングテニス”とか)をし、そしてテキストに沿って進んでいきます。
ボブに指名されて答える場合と、話の流れで自由に答えていく場面とがあって、自分から進んで発言する人は半分ちょっとかそれ以上ぐらいです。
僕は・・・空気を伺いながらバンバン答えてるような感じです。
まだ完璧に流暢な会話まではできませんが。
毎日ちょっとした宿題が出ます。
作詞とかプレゼンテーションとかのクリエイト系の宿題が出た時は腕の見せ所!
僕の立ち位置は「真面目やけど笑わせるヤツ」みたいな感じなんかな?(落研以外での)日本と一緒。

● iラボ
パソコンを使ってオンライン上のプラグラムで自習。
内容はメインクラスのテキストとリンクしてます。

【選択】
● 会話と句動詞(同じくBob)
まずは句動詞(例えばgive upとかturn offとか)の勉強をし、それらを使って作文をしたりグループ別にコントを作って発表します。
この授業はハード!何故なら僕以外はレベル5や6の人ばっかりだから。
ただ・・・レベル高くても(日本人以外は)みんな発音も文法も全然正しくない!!
ハイレベルの日本人が(この学校では)一番発音がクリア!!
そのくせ僕が喋ると露骨に “ハァー。何言ってるかわかんない” の顔。特にヨーロッパ女!!
こっちの方が正しい発音じゃボケッ!っていう瞬間がちょくちょくあります。
ハッキリ言って、大多数のヨーロピアンは「日本人には英語なんて話せない」って思ってます。これ現実。
なのでここでの立ち位置は「最も流暢に喋れないダメ日本人。だけど洞察力(←探しても正答が書いてないような問題)は優れてて、演技力(と言うより演技熱心度)はピカイチ」。
いつも最後のコントで(笑いをとって)見返せるように頑張ってます。

● スラングとイディオム(Eric)
会話と句動詞の授業と同じような流れで、最後にコントです。
こちらは低レベル向けなので安心。

● Reading(Enrique)
CDを聴きながらテキストを1章ごとに黙読し、テキストを伏せてエンリケの質問に答えていきます。
今まで「マスク・オブ・ゾロ」「フランケンシュタイン」をし、今は「Dr.No」(="007"のジャマイカが舞台のヤツ)をやってます。
ここでも洞察力は上の方だと思います。

なんかイイ方に書いてる事が多いですが、ホント、スピーキングの流暢さは情けない位持ち合わせてません。(僕たち日本人は)
でも、本当にいつも最重要視してるのが「言いたい事をちゃんと伝えられることが一番大事」。大事MANブラザーズバンドが言ってたかどうかは知らんけど。
そうじゃないと意味がないし、その為にはどうやっても絶対に伝えないといけない。
だから、発音が悪かったらスペルでも絵でも書けばいいし、文法がわからなかったら簡単な言葉で言い換えればいいし、読めなかったら尋ねればいいし、理解できなかったら「すいません、理解できないのでもう1回お願いします」って言えばいいし。
(先輩が言ってたけど)右腕がなかったら左腕で闘い、両腕がなかったら両足で、体がなかったら心(ハート)で闘う。みたいな心構えで。
これはホント、落研(とかハードロックとかプロレスとかのエンターテイメント)から学んだ僕の財産だと思ってます。
人前に出るって結局(自分の中での)そういう翻訳?変換?作業をする事だと思うから。
そんな心構えで毎日何とかしのいでます。
ただ、僕らは大学生と違ってキチンと修得して帰国して就職しないといけないんで、地道に宿題以外の勉強を始めました。
なのでなかなか日記も書けなくなってしまってますが、ご了承下さい。


11月18日(日)

そんな事言いながら、今日は寮内の砂場バレーコートでがっつりビーチバレーを楽しみました。(ちなみに1週間前も海で)
今日も快晴。なので勿論海パン一枚。(僕だけ)
そりゃちょっとは肌寒くなってきてますよ。でも、ちょっと動いたらまだまだアツアツです。
日本人の中にバレーの先生がいるので、今日はレシーブ以外にジャンピングトスとアタックを教わり、2対3で試合をしました。
僕はケイスケ先生と2人チームでしたが、福井っ子ぶりを発揮して圧勝でした。
このまま晩酌を減らして運動を続けたいと思います。

先週末の日本人学生(2名)のお別れパーティー
CIMG0982.jpg
ちなみに真ん中で舌出してるのが同じクラスでファンキーな雅美(元銀行員32歳)です。

兄弟と噂されるBOKUとジニー(韓国)
IMG_0180.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うんうん、よくわかるよくわかる。
【2007/11/22 04:40】 URL | チャールズ #- [ 編集]

〉チャールズさん
あれ? なんか見当違いのこと書いてしまたんかな・・・
【2007/11/22 07:59】 URL | ぽ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



