語学留学日記 by ぽけもん
カリフォルニア州サンディエゴでの10ヶ月間
プロフィール

成田家ぽけもん

Author:成田家ぽけもん
28歳 男
EF International
Language School of
English at San Diego
2007.9 - 2008.5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

I'm home, Japan!!
無事帰宅しました!!

画像 2100
画像 2101

10ヶ月は本っ当に長かった!
でも誰が何と言おうと、福井県大飯郡高浜町のここが僕の家です!!
永遠のホームです。

母ちゃんもばあちゃんも(父ちゃんも兄ちゃん家族も)車も、全てが無事で何より。
そして何故か駅まで僕のホンダFitで迎えに来たうちの母ちゃん。

「久しぶりやし運転したいかなと思って」

「でも、危ないやろうしお母さん運転して帰るわ」

どないやねん。
複雑な母の愛。

一夜明けてもまだ、何をしてても最高の気分です。

何より日本食最高!

昨夜のディナー
画像 2098

えー、日本食忘れかけの方たちに説明しておきますと…

肉じゃが
アジの刺身 と 焼いたの
ゆでイカと野菜のサラダ
きゅうりのぬか漬け
イカのあぶったの
とんがらしの炊いたの
トマト
枝豆
奈良漬
水戸納豆
コシヒカリ
この辺りで現役最高齢として毎日ハチマキして畑の世話してるうちのばあちゃん
同じく大黒柱として頑張りすぎてて頭部全体がヘルペスでしびれてる母ちゃん

です。
米・野菜などほぼ全て自家製です。
(シソの葉にいたるまで)
夏は毎日、きゅうり・なす・トマト攻撃です。
魚も朝水揚げされたものです。
アジは旬すぎてトロみたいに美味くなってましたが、もう少し脂が少なくて締まってる方が好きでした。
イカのあぶりもマヨネーズなんて必要ありません。
シンプルな夏の夕食、でもなんか味が立体的です!
やっぱりアメリカは大味だった!
(ロックもちょくちょく大味)

…久しぶりに日本語だらけでこんなこと説明されても難しいですよね?
なのでもう一度説明しておくと…

「肉じゃが」
「アジの刺身 と 焼いたの」
「ゆでイカと野菜のサラダ」
「きゅうりのぬか漬け」
「イカの・・・

なんて冗談はさておき。


皆さん。
本当にいろいろとお世話になりました。
留学中、サンディエゴでも、日本からも、また他の国からも、色んな形で支えられ、励まされながら無事アメリカ生活を終えることができました。
右も左もわからない、なんなら右と左が逆のことだってありうるような国、アメリカから、毎回寸分も違わすに一段飛ばしで駆け上がれるような階段が実家にある、慣れ親しんだ国、日本へ帰ってきて、結局はどこにいても自分は回りの人たちに支えられて生きていけてるんだなあ、と駅や空港の人そして家族と接したりサンディエゴを思い返したりしながら肌で感じています。
本当にありがとうございます。
また、改めて報告を差し上げます。

このブログでも、最後の方のサンディエゴ生活の様子なんかをちょくちょくアップしていこうと思います。



そして。
なんか増えてるかな?と思って入った兄ちゃんの部屋には…
画像 2234
朗読CD(byケンコバ!)付き!
イラストからご察しの通り、第1~3部の名ゼリフを集めた内容です。
だから100枚目なんて容易に想像がつきますよね!
1枚目も、3択クイズなんかになってたらみんなわかるんじゃないでしょうか。

№100
「てめーの敗因は… たったひとつだぜ… …DIO…
 たったひとつの単純な答えだ……
 『てめーはおれを怒らせた』」 (承太郎)

№1
「もうひとつ!
 僕は犬が嫌いだ!怖いんじゃあない
 人間にへーこらする態度に 虫酸が走るのだ!」 (DIO)

2人目の子供が生まれてもこんなの買い続けてるうちの兄ちゃん。
アンタも最高だ!
スポンサーサイト



