語学留学日記 by ぽけもん
カリフォルニア州サンディエゴでの10ヶ月間
プロフィール

成田家ぽけもん

Author:成田家ぽけもん
28歳 男
EF International
Language School of
English at San Diego
2007.9 - 2008.5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

9/28(金) オリエンテーション
まず生徒の事を少し。

この10月スタートの今回のコースには、世界各国から100人程の生徒が参加しています。
大半は18歳~22歳の学生。なので僕は年上の方です。
でも、アジア人の顔は本当に幼く(外人からすれば魅力なく?)見えます!濃いのに混ざると。
僕がしょうもない事言ってたりしたら、「24歳ぐらいかと思ってた」とか言われます。(それでも年上)

気になる(ならんけど)出身国の割合は、日本と韓国が1割近くずつくらいで最も多いです。次いでドイツ・台湾かな?
授業によっては、この4国で半数を占める事も多いです。僕のメインクラスもそうですし。
後はヨーロッパ各国が大勢と南米がチラホラといった感じ。
言語で言えばドイツ語(スイス・オーストリア等も)が最多で、それに次いでフランス語(ベルギー等も)、スペイン語(南米も)が多いかな。

そして、それぞれが初心者として話す英語には本当に特徴があります!
現時点での個人的な印象・・・

● ヨーロッパ各国
とにかくベラベラと英語を喋る!しかし文法メチャクチャ!意外と聞き取りにくい!ヒアリングは一番得意。
やっぱLとかRとかの発音はちゃんとできてるけど、普段からアルファベットを使ってるが故に、どうしても母国語の発音っぽくなってしまってるような感じ。フランス人は有声音がソフト過ぎたり、逆にドイツ人は強すぎたり、口に含む音が多かったり。
あと母国語を直訳してるだけだったり。何でもかんでも“make”(ドイツ語のmachen)を使うドイツ人とか多いし。ルームメイトのバスティにいたってはしょっちゅう“mit”(=with)とか、He・She・Itの事を全部“si”とか言うからね。ドイツ語やん。(僕がツッコんで彼が恥ずかしそうに笑いながら訂正する、という一幕が1日3回はあります。)

そんな英語で話した挙句、こちらの表情を伺って「Do you understand?」

わかるかボケ!!そんなもん!
そう、みんな主張が強くて頑固。困ったもんだ、という気分になってしまう事があります。会話してたら。

● 台湾
これまた聞き取りにくい。子音を飛ばすような印象。SとかKとか。
ハウスメイトのリオが「アしゅ」と言ってたら、それは“ask”の事。わかるか!!
気質的には、主張が強く早いのと他国に打ち解けないような感じも若干ある。(今回の新入生だけかも)

● 韓国
発音がクリアで日本人にとっては一番聞き取りやすい!助かる。
少しだけ惜しいのは、上手に話す人でも「ツ」「ズ」の発音が「チュ」「ジュ」へと可愛く変化してしまうところ。
でも、やはり気質も日本人と一番合う。一緒に食事したりお喋りしたりビールを飲んだり。言葉を教えあったりしながら。
白人・黒人とは違う、派手さの無い、穏やかなフレンドリーさ(=人懐っこさ?)とでも言いましょうか。好きです。

● ベトナム
最低最悪に聞き取りにくい!!
「母国語の発音っぽく喋る」「子音を飛ばす」「“ツ”→“チュ”、“ズ”→“ジュ”」という前述の3つを併せ持った、最も邪悪な英語。
授業でこの子らが発言・コントしてる時は、先生もちょっと困惑。

● 日本
まず、間違いなく最も会話が苦手!(アジア全般かな) 会話表現の引き出しが少なく、そして何かコンプレックスを持っている。
発音は、子音が強く(=カタカナ読み)カクカクした感じ。LとかRとかthとか苦手。
しかし、上級レベルの日本人の英語は全生徒中で最もクリア!世界一発音がキレイに感じる。
そして、間違いなく最も文法がしっかりしてる! 過去完了とかの時制の一致や適切な前置詞選びなんかに気を配れるのは日本人だけです。他の国は三単現のSすら使えなかったりするし。ホントに。
だから、ヒアリングも含めた総合力を問うペーパーテストのような、しっかりとした知識・考え方を問われる場面では、その実力をけっこう発揮します。
例えば初日のクラス分けテスト。
EFでは実力に応じて8段階のレベル別に授業を行います。
レベル8はもう、ネイティヴ以上の奇跡的な英語力。
中高と英語を勉強した日本人の平均的なレベルが3。
そのレベルを、半年以上の留学で2つ上げることが目標とされています。
僕のテスト結果はレベル4。しかし、僕より流暢に喋る人はレベル2や3にいくらでもいます。
だから、頭はいいけど運動神経が悪い英語力、みたいな感じなんかな~。日本人は。

また時間が経つと変わっていくでしょうが、今のところそんな印象です。

そして学校2日目。

一日中オリエンテーションでした。

やっぱり全体的にファンキーな雰囲気です。遅れて会場に入ってくるヤツがいたら「フ~!」とか言ったり。何がフ~や。
時間にもちょっとアバウト。
校長始め教育、生活、事務、インターンシップ、イベントの各担当(ほぼ女性)から説明を受ける。
もちろん僕たち日本人は、話自体はニュアンスしか感じ取ることしかできない。
生活のところでは、ヴァレリーという若い女性が「アメリカでは18歳未満のセックスは禁止されています。例え合意の上でも」ってちゃんとプロジェクターにイラストを映して説明してくれました。北欧系の生徒が多いから?

校長はオリビア。40代前半と思しき明るいスウェーデン人女性です。
そのオリビアの話の時、「あなた達は今、EFに入学して何を期待していますか?」というパートがありました。欧米の授業らしく、みんなポンポン答えていくような感じで。
で、「では校長である私自身に、何を期待しますか?」になった時、ちょっと発言がなくなってしまったので、

「My mother! at San Diego!」

と発言したら、みんな爆笑。
他のみんなの発言が真面目すぎたから、と「大の大人が何言ってんだ」的な空気でした。オリビアにも「せめてビッグシスターにさせて~」とか言われたり。でもそれでオリビアに顔を憶えてもらい、会えば楽しく話してます。

そのあと夕食はカフェテリアの外で歓迎バーベキュー。
・・・と聞いて行ったら、既に焼いた肉たちが並べてあるだけでした。
でも初のメキシカンなメニュー三昧で美味しかった!

とりあえず今日はここまで。

20071011232942.jpg
次の日が初めての休みだったので、みんなで行ったサンディエゴ最大のショッピングモール(ホートンプラザ)。やはりスパニッシュなデザインでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
写真の
笑顔が硬く見えるのは老婆心からでしょうか。
遅れてきたやつに『フ~!』はたまりませんね。
これは日本も見習うべきと思いました。
帰国したら言うようにしてください。
はやくきてるやつにもポケモンは何か言うようにしてください。

ムラトだけには『ダッフンダ』を教えてあげてください。

しかし、今回はパツキン女のプッシー画像満載の回じゃなかったっけ???

しかたないから、ポケモンのピースサインの間にチンポを
はさめてるとこを想像してセンズリーすることにします。

それでは!!\(^o^)/
【2007/10/12 16:25】 URL | チャールズ #- [ 編集]

保毛門
「しかたないから、」までは理解できました。
その後の意味はわからん!
【2007/10/13 02:31】 URL | ぽけもん #- [ 編集]


「ホクオウでは、セーハンザイのテイネンレイカがすすむサッコン」と昔ぱんちも言ってましたね。

それにしてもセバスチャンの何でもsiで済ます悪癖は気になりました。日本人が「それ is a ~」みたいに話しているということでしょうか。

また、更新楽しみにしてます。
【2007/10/14 12:14】 URL | ナタポン #- [ 編集]


留学後数日にして、ここまで分析するとはさすが!
スペースワールドで寒さしのぎに買ったシャツ、まだ
活躍してて微笑ましいです。写楽。
【2007/10/14 21:58】 URL | 写楽 #- [ 編集]


〉ナタポン
ちゃんと他の日本人にも、そのぱんち(=門十二)の言葉を教えといてあげました。
なんで性交の話までしてくれたんやろ?となった時に。
バスティは、わざとじゃなくてついつい「シー」って言ってしまってるとは知ってるんやけど、それでも「あれ?今誰の話してるの?」と混乱してしまいます。

〉写楽
まだまだありまっせ~。韓国の女の子は色恋沙汰のトークとおせっかいが異常に好き、とか。またアップします。
あのシャツ、多分写楽が指摘するやろな~と思ってたよ。
ホントどこにでも売ってるシャツなんやけど、このカジュアルさがなんか好き。
あの後同じような7分袖のシャツを我孫子で買ったんやけど、そっちはもう着てません。
【2007/10/15 02:51】 URL | ぽけもん #- [ 編集]


初めまして
私も今年の夏に一ヶ月EFサンディエゴに居ました!
写真とかどれも懐かしくてポケモンさんが羨ましいです☆ 楽しんでくださいね!
【2007/10/16 01:06】 URL | 友 #- [ 編集]

ぽけもん
〉友さん
はじめまして!
現在ドミトリーではネット接続が不可能になっておりまして・・・
今はブックストア前の駐車場で何とか電波を拾ってます。
一ヶ月でだいぶ上達できました!?僕はまだまだ全ての聞き取りはできません。
でも担任はBobなので親切で最高です!
彼が休暇の時、Brianが代わりに来てて最悪でした。
【2007/10/18 14:15】 URL | ぽけもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://np1812.blog121.fc2.com/tb.php/5-e4767261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

