語学留学日記 by ぽけもん
カリフォルニア州サンディエゴでの10ヶ月間
プロフィール

成田家ぽけもん

Author:成田家ぽけもん
28歳 男
EF International
Language School of
English at San Diego
2007.9 - 2008.5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月26日(月) 祝日
そう言えば土曜の晩はリムジンパーティーに行ってきました。
ハマーのリムジンを4時間貸し切ってサンディエゴをドライブ。

CIMG9801.jpg

この中で音楽かけながら飲んで騒ぐんです。
ずっと同じクラスであるリン・チン(台湾)のバースデイパーティーでした。

CIMG9812.jpg

これはワザとちゃいますよ。
僕が車の中にお菓子の大袋を置いてたんですけど、走っているうちにそれがすべってしまい、コリアンの子が家で作ってきたケーキ(勿論「HAPPY BIRTHDAY リン・チン」って書いてあるやつ)を思いっきり潰してしまったんです。それで主役に怒られて。
ま、その子とも仲いいから、(僕が)謝りながら大爆笑してしまいましたけどね。

そして昨日の祝日はまたもや海へ。
そんなに暑くなかったんで、泳いでる人は少なかったです。

CIMG9887.jpg

最初何人かでフリスビーやってたんですが、その後地元の若者4人にサッカーの対戦を申し込まれました。
僕は下手やからやりたくなかったんですけど、こちら側のやりたいメンバーが他に3人しかいなかったので渋々・・・。
最後にサッカーしたのって何年前の盆休みやろ。
でもやり始めたらやっぱ楽しかった!!
そして圧勝!
CIMG9902.jpg
左から
パスカル(19歳:スイス)…うちのエース。テクニカルで超ウマい。敵も合わせてダントツ。ちなみに頭もイイ。
敵1、敵2
トモさん…バレーが本職。33歳やのに体が柔らかくて、サッカーでも体の入れ方とか使い方がスゴく上手くてビックリした。
BOKU
ジョー(19歳:大阪)…こいつも経験者。なので勿論ウマい。パスカルと違って馬力を感じさせる上手さでした。

いやー、僕は何回もミスしてましたね。
しかもドリブルを避け、開始直後から得意の速過ぎるキラーパスをズバズバ蹴る。
誰も追いつけない。
大学のときのくわがたの「んもうっっ!!」っていう魂からの叫びを思い出しました。
でも、最初は強いかなと思った相手に押し気味で試合を進めていることに気付きだしてからは自信が出てきて、結局3~4点ぐらいゴールも決められた!股抜きとかで。
最後には10点差ぐらいつけて勝ったんかな?
結局海でのサッカーって「砂の上でどれだけ動けるか?それを続けられるか?」ってことが大きいのかなという感じでした。
こっちは全員が動き回ってた。
僕もテクはないけどかなり足腰粘り強くいけたと思います。たぶん。

また日本帰ったらみんなで海でしたいです。
5月25日(日) EF最後の週末
またまた滞って本当にすいません。

チャールズさんとたまにスカイプで喋ってます!
カメラを手に入れたからお互いのライヴ映像付きで。
他のみんなも早くスカイプなりWindowsメッセンジャーなり早くしましょう。

そしていよいよこの学校最後の週末です。

こないだはついにメキシコへ行ってきました。
・・・と言ってもサンディエゴの隣町のティファナですけど。
画像 1830
日本人・外国人ををカモにしてるぼったくりのみやげ屋ばかりで、歩き回るのが楽しかった!
メイデン&AC/DCのTシャツも激安で買えたし、タコスも食べたし、何よりも揚げたてのチュロスが超モチモチで最高に美味しかった!!

そして今日は、僕と同じ時に来た仲間みんな(9月組)+αで最後のお出かけ。
ビーチへ行って韓国料理食べて僕の部屋で飲んでUNOと大富豪をして遊びました。
画像 1845
楽しかった!
明日もアメリカの祝日なんで、またみんなで海へ行ってきます。
4月29日(火) 報告
画像 1821

ハウスメイトのリオ(台湾)の髪を切ってあげました。
ちょっと松井秀喜みたいな顔になってるけど。

いやー、もう暑いです。
海水浴シーズンが到来してます。

あとひと月でこの学校も修了です。
長かった。
7ヶ月勉強してきて伸びた部分も勿論あるんですが、当初期待してた程にはペラペラになってません。
でもとりあえずケリはつけたいので、6月からさらにひと月ちょっとだけこっちに残ってから帰国しようと思います。

あと、ヘッドセットを買ってSkypeを始めました。
誰でもどこでも無料でインターネット通話ができるので、Skypeのアカウントを持ってる人は是非
「hisa1812(日本)」
を検索してメンバーに追加してやってください。
よろしくお願いします。

サンフランシスコ旅行シリーズ
アルカトラズ島
画像 440
サンフランシスコ沖すぐにありました。
勿論行ってきましたよ!
4月11日(金) Cornflakesが止まらない
なんてダジャレさえ日本人に通用しない日々です。

いや、カフェテリアに置いてあるコーンフレークがうまくて止まらないんですよ。

味はケロッグコーンフロストと全く同じなんですが、留学を始めて半年近く経ったこないだ、初めて食べたんです。

それまではアメリカで生の牛乳を飲むのが怖くて控えてました。

(そんなことないです?やからいつもコーヒーとか紅茶と牛乳を混ぜて飲んでました)

でもカフェテリアの食事があまりにもおいしくない日々が続いたので、思い切ってコーンフレーク+牛乳に挑戦してみたら・・・甘くてめちゃくちゃ美味しい。

それ以来毎食後に2杯は食べてて、特にそれに気付いた次の日なんかは3~4杯づつ食べました。

なもんで1週間と待たずにすぐにお腹が出てしまいました。そらもう、甘いもんなー。

ただ、今はコーンフレークが切れてるから最近はもう食べてないんですが。


あともう一つ発見したのがセロリ。

結構みんなサラダバーで生のセロリを取ってバリバリ食べてるから僕もトライしてみたら、これまた美味しい。

全然臭くなく、やからといって水くさすぎる訳でもなく。

多分日本で売ってるヤツとは品種が違うんやと思いますけど。ぶっといし。

これまた毎食10本は食べてます。ちょっとだけマヨネーズをつけたセロリバー。

日本に帰ってからもトライしてみよう。


あとはちょっと春休みの写真を。

まずはヨセミテ国立公園。

サンフランシスコ郊外にある、1000万年前からの地質変動と氷河によってできたすばらしい自然。

勿論世界遺産に、そしてアメリカ三大国立公園の一つにもなってて(あとグランドキャニオンとか)、その3つの内でも一番人気があるらしいです。

トンネルビュー
DSC01451.jpg
左側が世界最大の一枚岩、エル・キャピタン。この景色が一番有名なポイントですごくヨセミテっぽくて、僕もここが一番好きです。

ハーフドーム
DSC01485.jpg
半分のドーム。登山用具のブランド「THE NORTH FACE」のマークの元になってるらしいです。この眺めも素晴らしかった…。


画像 1526

ほら、こうやって人間が2人映ってるだけで最初の人類(アダムとイヴ)に見えません?僕はこの写真見るだけでも完璧にテンション上がってしまいます。

岩、森、滝、川、花・・・ほんとに美しかった。

いや本当に、人間なら一度は訪れた方がいいと思います。是非!

ちなみにサンディエゴに帰ってきてからうちの母ちゃんにメールで

『ヨセミテはほんまによかった。死ぬ前に1回は行った方ええと思うで』

って送ったら、

『よかったなぁ!でもおばあさんは、そんないい所でもよう行かんわ、と言ってます』

ってすぐに返ってきました。

アンタそんなスピードボール投げるんや、実の母親に。
4月5日(土) パドレスVSドジャース
春休みに行ったサンフランシスコのこととかも書かなイカンのですけど、とりあえず今日はメジャーリーグ観戦に行ってきました。
画像 1819
サンディエゴパドレス VS LAドジャース。

黒田は昨日が先発でしたが、パドレスの井口が今日もちゃんと出てました。

やっぱ楽しかった。

試合は4-1でパドレスの勝利。

1回裏に2番井口のレフト前ヒットから安打が続いて一挙に4点を先制し、先発エースのピーヴィー(昨年サイ・ヤング賞を受賞)がよく投げ、最後は井口のダブルプレーとセカンドゴロ(勿論井口が捕球)でゲームセットといういい内容でした。

ちゃんと日本の国旗を持って応援してました。

ただ、井口のバッティングフォーム変わったんかな?前はもっと豪快で不器用な感じの面白い打ち方やったと思ったんやけど…。
クラス
今学期は途中で1回クラスを変えたんですが、今のクラスメイトです。

IMG_0486.jpg
(上段左から)
・ホアン(18歳:ベネズエラ)…いかにも南米のきな臭い男。ダンレボが超ウマい。
・アナ(17歳:スウェーデン)…フリーセkkuスの国からやって来た。おとなしい。ちょっと前まで日本人の男の子と付き合ってました。
・ナタリー(24歳:ベネズエラ)…ちょっとめんどくさいけど僕はなんとなく楽しい。勉強よくできる。古代エジプトの壁画の、人の格好をした犬の絵にそっくり。ワキガ。
・アデリン(26歳:フランス)…テナーボイス。と言うかこもってるだけ?なので発言が聞き取りにくい。フランス人特有の性悪さというかうっとうしさをコイツも持っているらしい。
・BOKU…今回は担任のノアからまだあまり気に入られてない。
・クリスティアン(21歳:フィンランド)…出ました!メタルの国、Fuckin' FINLAND!! 僕の好きな感じの内気な男です。喋る時に死ぬほど目をかっ開く。こちらに突撃してくるのかと見まがうほど速く道を歩く。
・ラファエル(21歳?:スペイン)…ついに見つけた…バルセロナ出身のスペイン人!!もちろんFCバルセロナ話で意気投合(と言っても僕の方は5年前の情報)。なので僕を見たら「ルイス・エンリーケ!メーン」と言ってきます。僕の名前は覚えてないようですが。もちろんノウ・カンプで会う予定。

(中段左から)
・アリス(22歳:台湾)…席が近くいつもペアになる。ちょっと頑固。
・ミン・ジョン(21歳:韓国)…快活。よく授業をサボる。
・ツ・リン(22歳:台湾)…快活。しかも自分を落としたり動きを使ったりしてちゃんと人を笑わせられるなかなかやる子。
・セヴダ(18歳:スイス)…トルコ系スイス人。真面目でいい子。
・ユニ(24歳:韓国)…超快活。「アタシ綺麗でしょ?」みたいな事いっつも言ってる。いい奴やけど。
・ジェニファー(18歳:台湾)…超快活。小っちゃくて、黒ぶちのメガネかけてる時はアラレちゃんそのもの。台湾人やのに発音が一番クリア。あと、僕が教えた通り「今日はハンバーガー食べたいナ」って日本語で、しかも最後の「ナ」をちゃんと首をかしげながら言ってます。
・ソフィー(22歳?:フランス)…この子もフランスやけどクセがなくスッキリしたいい子で、ノアのお気に入りです。
・ノア(33歳:担任)…若干東洋人っぽい顔をしてるのは、中国とアメリカのハーフだからです。ソフィーとタカ(生徒)と日本が好き。

(下段左から)
・千晶(22歳:兵庫)…この学校で最も有名な日本人。お騒がせ野郎。ジャパニーズビッグガイ。と外人からも言われる始末。早稲田の政経学部。
・雅美(32歳:埼玉)…いつもの女。
・タカ(22歳:山口)…ちょっとユルい感じの慶応大生。でもプライドは持ってた。ノアのお気に入りだった(すでに帰国)。
・ケビン(27歳:台湾)…結構よくできる。しかもスポーツ万能(特にバスケ)。下半身の安定感がイイ。最近よく一緒に卓球して遊んでます。

このクラスもあと1週間。
そうしたらまた21日から1週間ちょっと春休みで、今度はサンフランシスコとヨセミテ国立公園へ行ってきまーす。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。